モビゾウ研究室

ツイッター(@Movizoo)で語りきれなかったこと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になることをイメージすること

私が住む街には大きな総合大学があって、地域のイベントや子育て全般と大学は切っても切れない関係です。地域の高校からはこの大学に進学する子供はとても多く、都会育ちの私にはとても面白い現象に思えました。都会で暮らしていた頃、地方の高校生たちの多…

交流はお母さんの役目?

秋の遠足の季節になりました。 我が家の息子は春の遠足は不参加。不参加は息子だけだったので、当然幼稚園側ともいろいろと話し合いをしましたが、幼稚園入園でいっぱいいっぱいになっている息子にとって五月の遠足というのは時期的に過酷であったこと、それ…

「人間」にする技術

先日の以下のつぶやきに反響があったので、少し追記しようと思います。 @movizoo そのうちブログで書きたいと思うが、息子の療育で最も早く効果が出たのは応用行動分析だ。てっとり早く言ってしまうと、子供の心がどうの~とかいう部分をぶった切って、行動…

自分を大事にしてくれる人を見誤る原因

知り合いで、やたらめったら他人から雑用を頼まれる人がいます。実はその人、鬱で体調を崩して休職中であるにも関わらず、人の引っ越しの手伝いやら、パーティの配膳の手伝いやら、他人の子供のベビーシッターやら…。とにかく土日はほとんど休めないほど引っ…