モビゾウ研究室

ツイッター(@Movizoo)で語りきれなかったこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の期待は早めに裏切っちゃったもん勝ちだわ!

いつも息子のネタが多いので、たまには娘のネタを。 なんでもかんでも手を煩わせてくれる息子と違って、娘はとにかく何でも器用にこなしてしまうタイプのため、ついつい期待値が高くなりがちです。息子はとにかく「発達障害の二次障害にならずに大人になって…

私はあなたを受け止めることはできません

ここ数日、アスペルガーの娘さんが家で激しく暴れるというママの話を聞いていました。発達障害・アスペルガーの子どもは小学校高学年から思春期にかけて荒れることが多いと聞きます。アスペルガーの子は自分自身、どこに怒りのツボがあるのかもわかりません…

私がネットに癒されるとき

依存症になるほどツイッターにはまって(そして一時中止して)分かったことなんだけれども、ネット上って「幸せ」な人が嫌われるみたいですね。苦労話はみんなが食いつく。みんな励ましてくれる。苦労話をすると、ファンが増える。あと、苦労に苦労を乗り越…

我がなすことは我のみぞ知る

息子の発達障害傾向が分かってから、本当に奇跡的な出会いが沢山あり、今は発達障害のお子さんがいるお母さんたちとの交流に忙しくしています。ほとんどが娘の小学校のママさんたちです。フェイスブックでグループを作って情報交換をしたり、ちょっとしたラ…

依存症は結構身近なものかもしれない

気づかれた方もいるかと思いますが、少し前から意図的にツイッターの更新を止めています。結果、自分は結構な感じで、ツイッター依存症だったのかもしれない…と分かり、止めてみて初めて震えました(笑 先日、こちらの本(Amazon.co.jp: 忘れる技術―思い出…