モビゾウ研究室

ツイッター(@Movizoo)で語りきれなかったこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望でも希望でもない何か

四月、息子の入園と娘の進級が重なり、とにかく毎日のように学事関連の雑事が積み重なってくたばっています。特に息子の入園式までの数週間は、私も異常に緊張してしまい、悪いシナリオばかり考えては夜もよく眠れず。結局、幼稚園側の配慮で、娘が息子の隣…

「息子は何の仕事に就けばいいですか?」

先日、発達障害の親の会で、お話することを頼まれました。息子のことというよりは私自身のこと。発達障害の傾向を強く持ちながら、何を思って生きてきたのか、どうやってここまで道を開拓してきたのか。うつ病になった経験や、雑談をパターン化していった話…

勉強はなぜするの?と聞かれたら

子供を産み育てる前から、考え続けてきたことがありました。 それは、子供に「なぜ勉強しなければいけないのか」と聞かれたら、どう答えるのかということ。なぜそんなことを長いこと考えていたかと言われれば、私の母はそういった私の問いに対して「いい大学…

中庸を目指すってどういうことか

もうすぐ息子の幼稚園入園が迫っています。発達障害児はイレギュラーな行事が大の苦手です。入園式や遠足、運動会など、普通の子供の親が楽しみにしている行事に、一人パニックになる子供をなだめることがほとんどで、発達障害児の親は行事のたびに奈落の底…